騙された!? 遅すぎるJcomの回線速度。。。 [日記・雑感]

先日、ケーブル会社のJ:comの営業が近所に
飛び込み営業をしており 我が家にも訪問に来たので…

「ウチはNTTのフレッツネクスト光でnetもテレビも固定電話も
まかなっているのでケーブルは不要」との話をしたが…

翌日も、そのまた翌日も訪問されて 今までの環境のまま
月額2000円から3000円は安くなるとの話で・・・
それなら替えても良いかな?位に思っていると…

明日までがキャンペーンなので申込だけはしておかないと
工事金額等が発生してしまうので 申込書だけ記載を…
との事。

工事は 日程が詰まっているので最短で2週間後。
それまで時間があるのでゆっくり考えて嫌ならキャンセル
すれば良いだけなので… と都合のよさげな話が・・・

気になるのがnet回線のスピード。
今まで100Mあった速度が12Mの契約になるとの事で、
どれだけ支障があるか????

それに、口コミの評判が悪く、J:comの12Mの回線速度が遅いとの
書き込みが多いが実際はぶっちゃけどうなの? 

と心配事が多いので その部分をクリア出来ないと変更したくないと
確認してみると・・・


J:comの営業担当曰く…
○ フレッツの光は100M合っても距離や線の曲がり具合によって
   スピードが落ちるが、ケーブルの光の場合は速度が落ちないので
   問題ないとの事。

○ ADSLの12MとかyahooBBの12Mとは違いケーブルの12Mの
  場合はyoutube等の動画なども問題なく見れるので心配無用との事。

○ J:comの前身のシティケーブル時代はその様に遅いとの話も
   確かにあったが、今は改善されており、書き込みをしている人たちが
   今のJ:com と混同しているだけで根も葉もない事が書かれている。

○ 株のトレーディングやPS3等の対戦ゲームでは動きが鈍る事もあるが
  それ以外では まず問題ないし今まで契約されている方からも報告
されていない。

との事。。。

本来ならお試しで使用できれば良かったのだが…
全く問題ないとの営業の話と金額が多少でも安くなるならと変更してみると…


実際は、感覚的にも結構遅いです。
クリックしてワンクッションしてから画面が切り替わる感じ。。。
正直、パソコンの調子が悪くなったのかと錯覚するくらい。。。

実際にスピードテストをしてみると…
今までは実際に70M出ていた速度が20110520 usenスピードテスト001.jpg
J:comにして測定すると実際には9M弱しか出ていない。
20110523 usenスピードテスト001.jpg

確かに速度の落ち方がフレッツ光の70.5%に対して
CATVの72.08%とを比べるとCATVの方が速度が落ち難いとは
思うが、実際の速度が70.5Mと8.65Mとでは比べるに値しない事を
実感しました。

その影響で 空手の記念式典の画像や動画を塾長に
転送しようとしてもエラーばかりでアップロードが出来ず、
転送サービス会社に問い合わせると やはり時間が
掛かってしまう為のエラーらしい。。。

結局 会社にデーターを持って行き 会社から転送することに…

とにかく工事してから2日しか経っていないので直ぐにでも外して貰い
元の状態に戻したいと思い連絡先を調べるついでに解約についての
契約を見ると…

クーリングオフは申込書に記入をしてから1週間との事が記載されており…

工事までの期間にゆっくり考えてれば良い等と言うのは
全くの出鱈目で・・・ まるで詐欺にあった感覚をおぼえた[ちっ(怒った顔)]


おまけに工事後の配線はゴチャゴチャ。
20110521 ジェイコム工事 (1).JPG

ルーターも多すぎで 消費電力も心配。。。
20110521 ジェイコム工事.JPG

1番気に入らなかったのは、CATVの回線工事の間に
ネットワークの設定に来た人が…

環境設定は『無料で設定』と言うサービス券を頂いていたので
無料でやって頂けるのだとばかり思っており…

パソコンの台数を聞かれたので 使用している台数を答え、
メールの設定が最大で5件まで登録出来るとの事で、
自分のと女房の分の希望するアカウントを伝えたまま…

自分が工事業者の人との打合せを行っていると…

1階に置いてあるサブに使用しているパソコンの電源を断りもなく入れて、
勝手にメールの設定を行って あろう事か メールの送受信までして
自分の分の伝えたアカウントの設定が終わったが女房の方は
他の人にアカウント名を使用されているので使えないとの事で
作業が止まっているとの事。

その時点で いくら設定とは言え 家の人間の居ない間に
勝手にPCの電源を入れてメールの送受信をするなどとありえない。。。
と思うが… これって普通なの? 

そして、色々と雑談を交えながら話をしていると…
「ところで色々説明や設定をしていますが…
今現在4200円を請求しようと思っているのですが 大丈夫ですか?」
と言い出して…

余計な話や設定で料金が発生したとの事。
メールの設定も5件まで設定できるとは言ったが
無料で設定出来るとは言っていない。と言い出し…

無料部分は1つのアカウントの設定だけで
それ以外は有料との事。

えっ!? なんじゃそりゃ!? って感じ。。。
だったら 始めから言えよ!って思ってしまった。。。

こちらを素人と思い 馬鹿にしているのか?

払って貰えないなら、メールの設定の途中ですが
このままで退散しますが…  だと!? 

「では 残りの設定は自分で行うから このままお帰り頂いて構いません」
との話をすると 「結構難しいから出来るのかなぁ?。。。 
別に構いませんけどね! では、このまま これ以上何も触らずに退散します。。。」

と言いつつ帰っていったが…

まるで暴力バーに入ってしまった雰囲気で…

人の弱みに付け込んで(?)金額を巻上げる風な
やり方が気に入らないですねぇ。。。

もっとも 職場でシステム担当的なこともしているので
弱みでも何でもないので 後は自分で全部設定し終えましたが…

そうでない人からは 多額(?)の請求をするんだろうなぁ。。。
と 感じてしまいました。

今後 半年間は途中解約すると1万円近い解約返戻金だかが
発生するらしいので我慢すると思うが…

半年経ったら 仕方ないのでCATVの40Mに契約を上げるか
元のNTTに戻すか考えます。。。。

なんとも釈然としない感じが ず~~っと残っています[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今まで見れていた東京MXTVが見れなくなっているので
連絡してみると… とうきょうMXTVはJ:com との契約がないため
見ることは出来ません。だって[ちっ(怒った顔)]

ちっとも 今までの環境そのままじゃ ないじゃん[むかっ(怒り)]
って感じ[爆弾]


NTTフレッツ光からCATVの回線に変更を考えている人は、
USENのブロードバンドスピードテスト
( http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html )
等で 簡単に今の環境の速度が計れるので 自分の様に
営業トークに騙されずに検討されるとよろしいのでは?
と思います。。。

.
このブログのつづきは…
『J-COMの契約から半年が経ち、元のNTTに戻すと5万円以上もの工事代が…』
http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-1

『得する(!?) ケーブル回線から光回線への戻し方。』
http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-2

に記載してあります。
nice!(2)  コメント(47)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 47

ぺこ

初めまして。
今日JCOMの契約をしました。同じ様に100Mから12Mがどれくらいになるのか不安ですが、「口頭でしかお伝えできませんが、今の使い方なら支障ありません」と言われました。でもtetsuさんのブログを見かけて、心配になりました・・。
うちも「今ならキャンペーン中だから」と言われました。1度契約すると2年以内は解約金が掛かるし・・。
今晩もう少し悩んでみます・・。
by ぺこ (2011-05-29 16:38) 

tetsu

ぺこさん ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

J:comさんは どの家庭でも同様の営業のやり方をされているようで…
メールの送受信やネットでの検索、youtube等の動画再生にしても
確かに使えることは間違いないと思いますが…
自分の様にメール転送サービスが出来なくなってしまったり
クリックしてからワンクッション待たないと開かないのを我慢できるか
どうかだと思います。

今までと同じ環境でCATVが見れるようになるからと言いつつも
東京MXTVが映らなくなってしまったり…

今の使用している環境を調査もそこそこに営業するから
騙された感が強くなってしまうのだと思います。

しかし、クーリングオフが契約書に記載されているにも関わらず
契約してから工事するまでの間にゆっくり検討すれば良いと言う部分は
騙すつもりで言葉巧みに話しているのだから、間違いなく詐欺行為だと
自分は思います。

実際 1週間でもお試しで回線を使用できれば間違いないのでしょうが…

よく考えられた方が正解だと思います。

by tetsu (2011-05-31 14:01) 

ふう

はじめまして
今日J:OCMの営業マンが来てtetsuさんの書いてある通りの説明をしていきました・・・

私も100MBを今使っているのですが12MBを勧められ、普通にホームページを見る分には今までと同じと言っていました

でも。。。100と12ではあまりにも違いすぎるなぁ と思い
J:COMさんがお帰りになってから 同じ疑問を持っている人はいないかと探していてた時に このホームページにたどり着きました
返事を月曜日まで伸ばしてもらい ホントに良かったと思っているところです。。。

100MBと12MBではやっぱり違いますよね

速度測定をすると
NTT西日本では下り90MB(ホントに?と疑ってしまうけど。。。)
BB.exciteでは下り20MB上り17MBと、でました
USENでは33MBとでました(tetsuさんが測定したところです)

あ~怖い怖い
ホントにホントに
怒りと疑問をホームページに載せて下さり
ありがとうございます

感謝感謝です

今日旦那が帰ってきたら説明するんですが
方向としては却下ですね



by ふう (2011-06-02 17:56) 

tetsu

ふうさん はじめまして、こん**はtetsuです。
ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

本当にどのご家庭にも同じ営業トークでエリア拡大をされている
J:COMさんとの事、正直なんと言ったらよいのか…

自分と同じUSENでの速度で33MBですとJ:COMさんの
12MBに変更すると良いところ6~7MBとかになるのかな?

ちなみに ウチの現在のJ:COMさんの回線の場合…
PANTENEのホームページを閲覧しようとしたところ、
”パンテーン公式サイト”をクリックしてからの感覚的なモノは
11秒でようやく反応したかの様に画面がyahooの検索画面から
動き出し、中山美穂さん達の画像が表示され出して 全てが
表示されるまで19秒掛かりました。

これは今試してみた環境の速度です。

今までは クリックすると割と直ぐに表示されていたので
遅くなっていると自覚していないと「何?どうしたの?」
って思ってしまう感覚を自分は感じました。

ちなみに ウチのPCのスペックは…
intel core2 duo cpu 2.1GHZ
2.0GBのRAMで
win vista 32ビットのo/sの環境です。


しかし、この速度を「そう言うものだ」と慣れてしまえば
J:COMの営業トークの様に普通にnetを使えると言うことでしょう…

あくまでも この感覚をどの様に解釈するかは本人次第と
言う事でしょう・・・

特に最近はフレッツ光のライトなる契約も出てきて
いるらしいので 興味があって日頃から調べていないと
分からない状況の中で…

自分が感じるのは…
J:COMさんが 本当に自信を持って勧めている商品ならば
クールングオフ出来る期間に契約から工事までを行い
正々堂々と勝負するべきだと思います。

それを先に契約さえすればキャンペーン価格で工事まで行えて
お得だし本当に変更するかは工事までに考えれば良いから
時間はたっぷりあると言いつつ 工事が混んでいるからと言い
最短で2週間後の工事になり 工事したその日に取り外しを
しようとすると解約返戻金と言う多額の違約金をとると言う
やり方をどう言う了見で行っているかが疑問に感じてしまう
部分だと思います。

逆に 新たにホームページを閲覧する際に
おおよそ クリックしてから10秒くらい経ってから
画面動き出して20秒くらいで全てが表示されると
正確に伝えてくれれば それをどの様に判断するかは
エンドユーザーの判断なのだから…

とは思うのですが…
by tetsu (2011-06-04 00:44) 

チョッキン

ご愁傷様です。
自分も騙された一人です。アパートに入っていたケーブルテレビ会社がつぶれたので、オナーがJ.COMに替えるんですと営業の奴が来ました。自分は基本放送だけ見れれば満足なので、要らないと断ったのですが、ここはスカイツリーの電波の影に入るので、J.COMに加入しないと電波保障が出来ないと言われ、月額3,980円のコースに入会する事に。その際、スカパーやBSとは違い、この料金ですべてのchが視聴可能なのでお得との話だったのですが、いざ開通してみると終了チャンネルが沢山・・・解約を申し出たら解約金が掛かるというので、詐欺で訴えるというと態度が一変、無料解約に・・・だけどオンデマンドが使えるからと、受信機は回収に来ない。この度、引っ越す事になり、受信機を回収してくれと連絡するも、自分らの都合の良い日程を主張するばかりで、まったくこちらの都合に合わせようとしない。よくもまぁ、こんな会社が認可されたものだとあきれるばかり!今度の引っ越し先もJ.COMが導入されているらしい・・・訳の分からん営業マンが来ない事を祈るばかり。
by チョッキン (2012-06-03 19:46) 

tetsu

チョッキン  さん ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございました。

J.COMはいろいろな所で不具合を今でも聞いています。

ビルのテナントさんからは 一定の時間帯になると
ネットは勿論電話まで繋がらなくなるので商売にならないと…

マイナス面も全てひっくるめて話をして 納得した上で
加入させるようにすれば少しはトラブルも回避できるのでは?
と思います。

だけど… 詐欺で訴えるとの脅し文句(?)で
態度が一変するとは 眉唾もんですね!

しっかりとした ユーザーの意図するところを
理解できる営業が訪れる事を願います。

ちなみに…
ウチに来た営業に文句を言いながら解約まで
話をつけましたが 結局コース変更にしましたが
今まで通りの請求だったので営業に問い合わせると…
「ちゃんと営業所には話しましたよ!」と
逆切れされました…

どうなっているのか不安だったから問い合わせたのに
そんなに気を悪くすることなのでしょうか?

営業の方の真意を疑います。。。。

一社会人としての一意見ですが・・・
by tetsu (2012-06-03 22:48) 

o(^o^)o

Jcomの営業マンは、12Mや40Mという下りの速度は案内されますが、デメリットの部分の上りの2Mや10Mという速度は基本的に不利になりますので、案内されないかたが多いと思います。
自分はテレビと電話だけなら、Jcomが
いいとは思いますが、ネット込みなら使い勝手としては最悪と思います
by o(^o^)o (2012-07-20 13:40) 

tetsu

o(^o^)o さん ご訪問及びコメントを
ありがとうございます。

そうなのですぇ。。。。

Jcomの営業マンは 知ってか知らずか…
デメリットの部分を散々確認しましたが…

ネットトレードやプレステの対戦ゲーム
以外は問題なく使用できるし 過去に
速度の事でクレームが付いた事は1回も
無いとの事でした。

なので 自分が速度の事でJcomにクレームを
入れて解約した記念すべき第1号になったと
言う事なのでしょう。。。

本当かな?

by tetsu (2012-07-25 09:29) 

ま

NTTの回線に戻すなら、契約者名を奥さまに変えたら工事費はそんなにかかりませんよ★☆(^-^)/
by (2012-07-29 17:35) 

tetsu

ま さん ご訪問及びコメントを頂き
ありがとうございました。

『得する(!?) ケーブル回線から光回線への戻し方。』
http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-2
にも記載しましたが、NTTの回線に戻す際に何点か
注意をすると もの凄く安価に抑えられるのですよねぇ…

今回の件で とても勉強になりました(^-^)

by tetsu (2012-08-01 11:55) 

けいママ

初めまして私も騙されました…と言うより、請求書みたらテレビのアダルト覧 購入してないのに請求がものすごく来てビックリ!!すぐに電話して言ったら此方に誤作動は無いので払って下さい。と言われました。
制限・暗証番号・も私しか知らないしアダルトなんて見る人が居てないしと言うたのですが…テレビ強化しみて様子見て下さい。としか言われませんでした…何か気持ち悪く思い解約を考えてます。
by けいママ (2012-09-18 10:31) 

tetsu

けいママさん ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございました。

心当たりが無い請求が来たとあっては気味が悪いですね。
ウチはそこまでの酷さは無いにしても…

正直 Jcomの営業マンは不勉強すぎると思っています。

ウチがJcomTVを地デジ+BS+ケーブル1chへダウングレード
する際も 営業からは1chだけなら見れるからと言われて
いましたが 結局あオンデマンド放送が1ch見れるだけだった
と言う感じに 内容を理解しないまま営業活動している様です。

これではトラブルが絶えないだろうと思いました。

しかし 見てもいない物を請求されるなんて…
役所で週1回位弁護士が30分だけ無料で相談に
乗ってくれるサービスをしていると思うので
相談して何処に申し出れば良いか聞いた方が
良いかも知れませんね。

あくまでウチの様に強気で行きましょう!
そうすれば向こうの態度も変わるかも。。。。
by tetsu (2012-09-19 10:38) 

ふるた

私は某電力会社系のインターネット会社に勤めております。
私が一番ジェイコムに嫌悪感を持つのがあの会社の資質!
例えば、お客様からジェイコムへの解約連絡はこちらの開通工事が終了するまで一切入れさせません。
それはキャンセル阻止に合う確率が高いため。
ただ、それはどこの会社でも行っていることなので特段咎める気はございません。
但し、これは全業者様へ知っておいて頂きたいのですが、奴らはお客様から解約連絡が無いにも拘らず担当営業者を解約阻止させるため派遣します。
なぜ、解約連絡も入れてないのに解約すると知ってるのでしょうね?
当初は情報漏えいか?っと思っていましたが、ある事で確信しました。
それは「番号ポータビリティー」です。
つまり、奴らは現在利用中の電話番号を他社へ移動することを他社からの連絡を受けて「解約の説明」という名目の基、平然と「解約阻止」を行います。
これはこの業界では絶対に行ってはいけないし、また、コンプライアンス違反にもなります。
実は、私の友人がジェイコムから弊社の光へ乗り換えてもらい、奴らがどういう言動をとるか聴いてもらいました。
解約方法の説明は最後に受けただけで序盤から「解約すると多額の違約金・撤去料がかかる・撤去も開通時と同じで撤去時間がものすごくかかる・他社の方がネット速度が遅い(友人は160Mで契約してました)」等々、もう嘘を並び立てて解約阻止を平然と行います。
事前にこのような事を言われると友人に話していたため友人は会話を密かに録音までしてくれ、それを私が上司・同僚と会社で聞きました。
当然、ジェイコムへ抗議しましたがジェイコムは今回の件について一切の謝罪はせず、また、その行為も認めませんでした。録音しているにも関わらずです。
このため、もう少し証拠固めをした後に総務省へ告発する予定です。
ご同業の皆様も奴らには十分気を付けて下さいね!
by ふるた (2012-12-04 00:12) 

tetsu

ふるたさん ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございます。

コンプライアンス違反はジェイコムに係わらず
慎んで頂きたいと思います。

どこの企業もギリギリの所でもコンプライアンス違反に
ならないラインの内側で勝負すべきだと考えています。

そんなに自信の無い商品(システム)ならば
先に改善してから勧めるべきでは?と思います。

どうもジェイコムについては 開き直りの精神が
根付いている様に思われるので いつまでも
悔い改める事が出来ないのであるならば
お上にお灸をすえて頂く事も仕方が無いと思います。

そもそも この件を掲載する際も
ジェイコムの営業担当に了承の基に掲載させて頂きました。
「今回の件は納得出来かねるのでブログにも
書かせて貰いますよ。」と営業担当に念を押すと…

「えぇ どうそ ご自由にして下さい」
と開き直っていましたから。。。


by tetsu (2012-12-04 09:31) 

ふるた

他社からの情報を基に解約の仕方と言う名の解約阻止は明らかな違反です。
客から解約連絡を受けて動くならまだいいですが。。。
by ふるた (2012-12-04 13:43) 

tetsu

ふるたさん 度々のご訪問及びコメントを
ありがとうございます。

確かに他社からの情報を基に解約阻止を行う卑劣なやり方は
えげつないですよねぇ。。。

是非にとも お灸をすえて頂きたい内容です。

ちなみに…
ウチの場合の様に クーリングオフは契約書記入1週間後まで
との契約内容にも関わらす 工事日まではいつでも解約できる
と言いつつ 工事日程が混んでいて2週間後以降になる。
などと 明らかにクーリングオフ出来ない状態にしておく
暴力バーの様な営業活動は野放しにしたまま私の様に
途中解約出来ず泣き寝入りするかの様に指を咥えて
黙っているしかないのでしょうか?

1年半も前の事なのに 思い返すと無性に腹立たしい思いをします。
by tetsu (2012-12-04 22:31) 

古田

今日も京都の同僚から連絡があり、ジェイコムのキャンセル阻止にあったと電話があり憤慨してました。
これで何度目だろう?
怒りを通り越して最近は憐れみを感じている自分が怖い・・・
by 古田 (2012-12-22 00:33) 

tetsu

古田さん 度々のご訪問及び報告ありがとうございます。

キャンセル阻止ってどう言うやねん!ジェイコムさん!!
って感じですね。。。

そんなに自社製品に自信を持てないのでしょうか?
悔い改めない限り ジェイコムはもとより
CATVのnet未来は無いですね。

by tetsu (2012-12-23 23:44) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-03-13 00:26) 

やられる寸前

JCNの事が気になって、検索エンジンより来ました、
AUのひかりONEの1Gbpsを使っている者です、
おとといJCNの人がうちに来て、
同じスピードであるスタンダートコースを勧められて、
契約後、WEBサイト実際見てみたら、下り15Mbps上り1Mbps。。。。
私が持っているスマフォンのLTE回線より遅い。。。
ちなみに私現在利用中の回線実速度下り158Mbps上り189Mbps!!
工事まで許してしまえば、石器時代に逆戻る確実!
詐欺すぎ、訴えってもいいレベル
明日にはすぐに解約じゃ!

by やられる寸前 (2013-03-27 01:24) 

tetsu

やられる寸前さん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。
先方も営業の方も仕事なのでしょうが・・・
正しい情報と広い知識で営業活動して頂きたいものです。

それにしても…
AUのひかりONEの1Gbpsは下り158Mbps上り189Mbps
ですかぁ。。。 早いですねぇ。。。
by tetsu (2013-03-27 15:35) 

ヨハン

JCOMの12Mを使って居ますが、反応が遅い、4Mを越えるスピードが出ない
ルーター経由じゃなくてモデムに直で刺せとか、モデムを再起動しろとか
言われましたが、それで直る分けないんですよね

何かしらと調査に来るだし
素人サポセンはまるでモデムの故障を言い訳にしたいようだった
こっちはコンピューター関連の仕事してますが、幼稚すぎて呆れました

挙句の果て、解約書類を送れと言ったら
書面があるのか分からない、だそうです
契約は電話ではなく、書面でする物だと言うのは常識ですが
彼らにはその常識が無いようです
by ヨハン (2013-04-13 19:10) 

tetsu

ヨハンさん ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございました。

ヨハンさんも 随分な対応をされてしまったご様子。
ご愁傷様です。

おっしゃられる通り 回線も問題でありモデムやPCの性能の
問題では無いと言う事をJCOM社員は理解すべきだと思います。

元々の回線速度が遅く しかも諦めて速度の速い契約に
切り替えても  それはあくまでも下りの速度の話で
上り(つまりアップロード時)の速度は2Mしかないとの事。

つまりアップロード時の速度はADSLとほぼ同じ程度で、
実測値は1MB程度となるケースが多く、回線も不安定な為、
「瞬断」といわれる回線が一瞬途切れる現象が発生する為、
アップロードする際に失敗してしまう現象が起こるらしいのです。。。

これがCATV回線の実態と言う事を自分は契約後に
メール転送サービスが使用出来なくなって判明したので
契約時の話と食い違いがあると文句を言って解約返戻金
の様なものは一切支払わずに済みましたが・・・

いずれにしても JCOMの社員は不勉強過ぎと言わざるを
得ませんね。。。

しかも JCOMの場合、一度引き落としが掛った翌月に
返金されるシステムだったので引き落とされる度に
再度 話に喰い違いが生じていると喧嘩になり、
挙句の果て 担当者は「会社にはちゃんと報告してあるので
これ以上色々言われても解らない」などと 子供の使いの様な
態度になってしまい 呆れるばかりでした。

常識のあるビジネスマンなら 自分で調査してから
折り返し連絡する位の裁量があると言うものだと思いますが・・・・

まぁ、そう言った会社の資質なのでしょう・・・・
by tetsu (2013-04-16 15:59) 

なち

初めまして。
先週JCOM(160Mプラン)を解約しました。
その時の話をさせてください(´・ω・`)


家はPCは無く、PS3を二台ネットに繋いでオンラインゲーム(FPS)をする為、回線速度やラグが一番重要だということを営業の方に伝えました。

そしたら
『PS3二台でも160Mなら80Mずつわけれますよ。
フレッツ光と違って回線を独占できます』
と言われ、auの料金が安くなることと、マンション自体JCOMに入ってるので安くなるということを言われ、無知だった私は契約しました。

一週間後に工事をしてもらったのですが、PS3の回線速度テストをやってみると12Mしか出ていない…
しかしPCでは80M出ていますと言われ、何かあれば文句の電話くださいと言って工事の人は帰りました。

その日の夜9時頃にオンラインゲームをやると回線が何度も切れ、回線速度テストをやると2Mしか出ていない…

ネットに詳しい人に色々教えてもらい、
次の日カスタマーセンターに電話をしたら、その日のうちに工事の人が点検に来られてモデムを2回交換されたのですが変化無し。

また電話をしたら『一週間後にまた訪問します』と言われ、さすがに頭にきたので「営業の人に言われたことと全く違う。これは詐欺だとしか思えない」
ってことを言ったら『明日訪問させてもらいます』と…

最初に来た営業の方と、もう一人来られて速度テストをしたのですが結果は同じ。
このもう一人の方はJCOMの汚い作業員って感じではなく、上りが全然出てないことと、これではオンラインゲームは無理ですねってことを営業の方に言ってくださって、営業も非を認めました。

「契約する前にPS3二台繋いでオンラインを快適にやりたいことを最初にしつこいくらい説明したのに、いざゲームをやろうとしたら回線が何度も切れてまともにできない状況で話と全く違うということは騙されたとしか思えないので解約金も一切払いたくありません、それが無理なら訴えます」

と言いました。

そしたら今回のことはこちらが悪いので無料にさせてもらいます。ということで解約できました。

文章力無くてすみません。
JCOMには本当に腹がたったので。
私も最初は最低6ヶ月使わなきゃいけないとか考えてましたが、詐欺としか思えないJCOMに金を払う必要はないと思います。
実際無料で解約してもらえましたし。

同じような被害にあう方が少しでも減ってくれればいいなと思いますm(__)m
長々とすみませんでした。


by なち (2013-05-25 03:51) 

tetsu

なちさん こん**は。

ご訪問及びコメントを下さりありがとうございました。

自分は、なちさんとは逆で PCメインでオンラインゲームは
やりませんので 今回の内容がとても新鮮でした。
(不謹慎な表現の様ですが・・・)

今回の内容を拝見すると…
PCメインのユーザーには 自分の契約の際の様に
「株のトレーディングやPS3等の対戦ゲームでは動きが鈍る場合が
 あるが ネット閲覧等では問題ない」との説明で安心させていた
感が感じられましたが…

なちさんの様にPS3メインのユーザーには その会話が出来ず、
 『160Mなら80Mずつ分けれる』とか、『フレッツ光と違って
回線を独占できる』との話をしたのかな?なんて感じました。

それにしても、なちさん凄いですね!
即刻解約させちゃうなんて!!

自分も工事完了2日後には気が付いたので、
もっと強引に解約させてしまえば良かったと
なちさんのコメントを拝見して強く思いました。

半年間の契約後、即刻解約しましたが、
その間 PCの調子が悪くなったかのような
あまりの遅さにフラストレーションが溜まりまくりの
常態が続いていたので PCを使用する度に
回線速度の遅さと J-COM営業担当への苛立ちが
続きました。

自分の場合も 先方に非がある内容でしたので
工事費用や解約手数料等一切掛からなかったのが
唯一救われる所でした。

っが、フレッツTVへ再契約の際は2万円以上の工事代金が
掛かると言われ やむなくTVのみJ-COMを使わなくては
ならない状況になっているのは 悔しい限りです。

J-COMにさえ移行しなければ 問題なかったのに。。。。。 
by tetsu (2013-05-28 08:59)
by tetsu (2013-05-28 09:06) 

ネット大好き

通りすがりに失礼します。

先日、JCOMの営業の訪問を受けました。一目見るなりイヤーな雰囲気を受けましたので、早々にお引き取り願いました。言葉や態度はいたって丁寧でしたが。

なんと言ったらいいか分かりませんが、本能的に「邪悪な」ものを感じたのだと思います。親にリフォーム詐欺をしかけた人物に対して覚えたものに似ていたかもしれません。

現在、回線選びをしているのですが、自分の「本能の導き」に従い、JCOMには近づかないつもりです。
by ネット大好き (2013-06-05 17:12) 

tetsu

ネット大好きさん ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございます。

JCOM営業の訪問の件、賢明なご判断かと思います。

本能に従って間違いないと思います。

そこに 現在の契約より安くなって しかもCATVまで
見れて・・・ なんて思っていると我々の様になってしまいます。

ファーストインプレッションは正しいのだと判断して
おそらく間違いないでしょう!!
by tetsu (2013-06-06 15:59) 

なち

再び書き込みさせていただきます(*'ω')

tetsuさんはお金を払うことになって、TVも解約に2万もかかるとか酷いですね…

この前マンションのオーナーがJCOMを買い占めた。と書いたと思うのですが、先日ポストに入居者様へという紙が入っていて、

【ここのマンションはフレッツ光マンションタイプの導入が完了しています】という内容でした。

これを見てビックリしました。
JCOMの社員は『オーナー様は前はフレッツ光だったけどJCOMに変えています(買い占めてます)』と言われたのに、嘘だったということですよね。
JCOMが改めて嘘つきで最低な会社だということがわかりましたw

しかもTVの機器?DVDのようなやつは3ヶ月経つと有料だということをJCOMに加入してる知り合いから聞きました。
こんなこと一言も私は聞いてませんし。

本当に大嫌いです(`Д´)


by なち (2013-06-15 00:59) 

tetsu

なちさん 再びのご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございます。

なちさんの所へ行かれたJCOMの営業は、
まるで悪徳商法の様な営業活動をされてますねぇ。。。。

マンション自体でJCOMに入っているマンションは
確かにあるようですし、私の職場でもJCOMに入っている
マンションに入居されている方もおります。

中には その様なマンションでも株のトレーディングを
したい為 独自でフレッツに加入する入居者もいると
聞いておりますが…

マンション自体がフレッツ光に加入しているのに
白々しくも JCOMだと偽るとは…

これを詐欺行為と言わずに なんと言う。。。
って感じですね・・・

”勘違い”とでも言い訳するのでしょうか!?

もう少し まともな営業活動をされる様にしてほしいものです。。。。
by tetsu (2013-06-18 13:43) 

富田

はじめまして(*^_^*)
私、ジェイコムの一番高い160mに入りましたがホームページ立ち上げるのさえワンクッション入るので会社の上司まで呼び出して全額無料にさせましたよ(^_^)v
今はauも提携してますからauも詐欺師軍団になりましたね 笑

NTT光からは絶対皆さん変えちゃダメですよ 汗
by 富田 (2013-09-11 13:04) 

tetsu

富田さん ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

JCOMは、最速の160Mでも立ち上がりにワンクッション入るのですか?
それは驚きですね・・・・

しかし、全額無料での解決は素晴らしいですね!

そして 気になる情報の「auも詐欺師軍団になりましたね」とは?
早速検索して調べてみます♪
by tetsu (2013-09-12 08:53) 

hatch

はじめましてはっちです。
フレッツ光マンションタイプのオートロック付きのマンションで一人暮らしの22歳です。
マンションのエレベーターの貼り紙にJCOM室内メンテナンス協力のお願いというものがありました。

先日共同玄関のインターフォンから
「JCOMです。〇月〇日〇時からお時間ください。あとお電話番号おしえてください。」
と言われたのですが電話番号をきかれたのが怖くて切ってしまいました。
〇月〇日インターフォン出るとJCOMで断りたかったのですが
前はフレッツ光でしたがJCOMに変えましたのでマンション全体のメンテナンスをしているのでもし不調があれば
下の階の方にも不調が出るのでご協力お願いしますということだったので
不安になりながらもメンテナンスしたら帰ってくれると思ったので
入ってもらったのですがJCOMの説明がはじまり
直ぐにかえて頂くとAUのiPhoneSに変えて2万5000円キャシュバックされるとか速さは変わらないとか月額安くなるとか説明されたけど
AU周りに少ないんでとか解約手数料かかるんでとか面倒なのでとか
いろいろ言ったのですが「んん~。。。でもこーですよね。あーですよね。」
といった感じで中々帰ってくれなかったので
とりあえず検討してみますんでって言うと電話下さいって名刺もらいました。
メンテナンス終了の用紙に指名と住所と電話番号書きました。
結局3時間半いらっしゃいまして大変でした。

今日知らない番号から「080から始まる」電話がかかってとったら
JCOMさんで「iPhoneCなら8万円キャッシュバック出来ます。今からでも伺いましょうか。」と営業電話。まさかです。ビックリします。
営業電話の為に番号記入したつもりありません。
しかも確認したところフレッツ光のままでした。怖すぎたので
調べたら皆さん被害に合われてるようで。。。気を付けましょう。。。




by hatch (2013-11-22 13:45) 

tetsu

hatchさん、ご訪問及びコメントを下さり
ありがとうございます。

hatchさんからのコメントを拝見して J:COMの営業活動が
より一層悪化している様に感じました。

メンテナンスと称して玄関を開けさせて3時間半も営業活動した
挙句 個人情報を入手した途端電話で追い打ちをかけるなんて…

これって キャッチセールスより質が悪いのでは?
中にはストーカーに発展する事もあるのでは?と感じました。

考えすぎか!?


被害に合われている方が沢山いらっしゃるようです。

皆さん 気を付けましょう。。。

by tetsu (2013-11-25 09:01) 

私もですよ

半年前ぐらいから露骨な回線絞りを受けています
手元ルーターまでほぼ100%データが来ているハッシュコードつきのログデータありなので証拠あります
問い合わせても向こう側の対応は問題なしの連呼なので無駄なので解約することになりましたが、ずいぶん仕事で痛い目にあいました。
逸失利益の証拠の方もまとめようかと思っています
勧誘の方は知りませんが、大変な目にあいました
ブログぜひもっと頑張ってください
by 私もですよ (2013-12-02 22:47) 

tetsu

私もですよ さん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

個人で画像データーを転送しようとしたりyoutubeに動画を
UPするのにもエラーが出たり たった十数分の動画UPに
何時間も掛かったりしていたので 仕事で使用するとなると
そうとう苛立った事だと思います。

皆さんも JCOMさんの現状を公開して 被害が拡大しない様に
呼び掛けて行く事が必要かもしれませんね!

と言うより、Jcomさんが きちんとした対応及びシステム構築の
見直しをしてくれさえすれば なんら問題ないのですが…

NTTフレッツより安価でCATVまで見れる所は魅力はあるのですから・・・

by tetsu (2013-12-03 09:14) 

-

私もj-comテレビからネット回線も合わせて契約した口ですが、酷いですねぇ。40m契約で当初は12mでてたのですが、いまや4m。なんなの?ここは。ケーブルだからスピード落ちないと思っていた私がバカでした。おちまくりじゃん!!動画だとカクカクとまって話になりませんよtt
by - (2014-02-22 20:55) 

tetsu

匿名希望さん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。
本当、知識が無く先方の営業トークがどれほど信憑性があるのかが
計る事ができないのは 騙されてしまう(?)要因になってしまい
ますよねぇ。。。
いくら ケーブルが光回線とは別物だから大丈夫!と言われても
その言葉がどれほど信憑性があるのか不明なので…
その時点で断れれば良いのですが・・・
CATVも見れて料金も安くなって今までとなんら変化ない!
との言葉を半信半疑になりながらも信用してしまう所に
落とし穴があるのですよねぇ。。。
悔しいけど 判断を誤った事を悔いるしかないですよねぇ。。。
by tetsu (2014-02-24 09:41) 

ギャン

これはひどい・・・・
by ギャン (2015-03-18 21:41) 

tetsu

ギャンさん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

普段あまり見ませんが、JCOMの機械を通さないと
BS等が見れないのも不自由を感じており…

BSの録画はJCOMの機械を通しての録画になるので
外部入力での接続となりデジタル放送なのに
ハイビジョン録画では無く標準録画しか出来ません。

しかも このJCOMの機械は 番組予約は出来るのですが、
毎週予約が出来ない為、録画側で毎週録画で予約していても
JCOMの機械は予約時間前に電源はついているか?
チャンネルがあっているか?など気を付けていないと…
予約出来なかったり 違う番組を予約してしまったりと
非常に不便を感じており、正直、止めておけばよかったと
今でも後悔が残っています…

ただ、JCOMチャンネルで見たい番組が1つあり
それを見る事が出来ているのだけが救いです。
by tetsu (2015-03-19 08:55) 

NO NAME

某光回線の営業をやっているものですが。
そもそもTV線(近くの電柱から同軸ケーブル)接続で更に周囲のケーブルユーザーとTV/TEL/NET 同回線共有して使うケーブルテレビとVDSL100Mの光回線(ラックまで光ファイバー)とじゃ速度もつながり易さも違うのあたりまえでしょwww あくまでケーブルテレビはテレビの会社なんだから。
by NO NAME (2015-03-23 01:20) 

tetsu

某光回線の営業のNO NAMEさん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

う~ん。。。 言われている事があまりよく理解できないのですが…

速度もつながり易さも違うのはあたりまえの事なのですかぁ?

素人にも理解できるように説明頂かないと判らないのですよぉ!
その道に精通しているわけではないのだから!!

なので、ケーブル回線に変更したことによって
どのくらいの違いがあるのか?等々心配事が多いので
その部分をクリア出来ないと変更したくないと言うのが
我々ユーザーの心境なのです。

それを netの噂は シティケーブル時代を混同しているので
今は大丈夫とか…

YAHOO B・Bの12Mとケーブルの12Mとは違うとか…

光に比べてケーブルは回線速度が落ちないから
普通に動画を見たりするのであれば現在と全く遜色ないとか…

色々な事を並べ立てて 某光回線の営業のNO NAMEさんの
言われる「当たり前の事」を隠して営業してくるから納得できないのです。

当たり前のことを包み隠さず話されて それを含んだ上で
ケーブルの方が魅力的に思われた方だけを取り込めば良いものを・・・

と・・・ 言ってもキリが無いのでやめておきます。。。


その道に精通されている方にとっては
「そんな当たり前のことも判らないアホな奴が何を騒いでいる?」
と思われるでしょうが… 判る様に説明されないと判らないのが
普通の一般ユーザーと言う事をご理解頂きたいと思います。

by tetsu (2015-03-23 09:16) 

トラキチ

初めまして、最近JCOMの回線速度について疑問に思うことがあったのでいろいろ検索して
このページにたどりつきました。何かの参考になればと思って自分の体験を書かせていただきます。

以前住んでいたマンションでJCOMの40Mに加入していたのですが、使い勝手がいまいち
だったので、料金がより安いフレッツ光に乗り換えていました。その後引越し先がJCOM
In My Room物件だったため、再度加入しました。

担当者に「YouTubeをよく視聴する」と言ったら「それなら動画再生に適した160Mbps
コースが良いでしょう」というのでなんの疑問もなく160Mbpsの回線を使用することにし
ました。元来IT技術に疎くなっていて鈍感な人間でしたので、最近まで特に不満もなく
使用してきたのですが...。

スマートフォンの契約を機にネット依存を緩和するため解約しようとしました。サービス
担当に電話すると、マンション契約の無料コース(1Mbps)で残したらどうかと言われたので、
大家さんが負担する訳ですが無料ならいいかと思ってコースを変更しました。JCOMの説明に
1Mbpsはメールなどのシンプルな用途にとあるので、実際そのつもりでネットも仕事の資料が
見られればよいと思っていました。

変更から1ヶ月ほどはスマホにかかりっきりでPCの接続はずっとしないまま。1Mbpsじゃ
ろくに使えないだろうと思いつつ、久しぶりに使ってみたところ...。
以外なことにこれが結構使える。ニュースやWikipediaの閲覧、Googleの検索や地図機能、
掲示板閲覧や書き込み、どれも以前とさほど変わらない感覚でできます。
何よりも予想外だったのが「YouTubeがスムーズに再生できた」ことです。
さすがにこれらを同時に複数立ち上げて視聴・閲覧するのは困難になっていましたが、
そういうせわしなさをやめたくて速度をダウンしたので文句はありません。
せめてその位違っていなければ困る。

しかし単独で実行した場合の体感速度が160Mbpsでも1Mbpsでもほとんど変わらないだと?
鈍感な私でもさすがにこれはと思いました。
いままで使用していた160Mbps回線って何だったのか。オンライン・ゲームやトレーディング
のようなへヴィな使い方をする機会がなかったので、ずっとこんなものかと思っていたのですが、
ちょっとうかつだったようです。

ギガビット対応とか技術的なことを知っているはずもなく(http://todkm.com/2011/12/3119とか)、
160Mbpsコースは宝の持ち腐れだったようです。フレッツ光に乗り換えた際も、自己都合でTVと
電話を解約した時も、今回の速度ダウンの際も特に嫌なことはなかったし、JCOMがここで言われている
ほど悪質な企業だとは思っていなかったのですが、気づかずに不要な支出をしている人が多そうだと
思ったので書かせていただきました。

契約時の説明が足りないですね。こちらの使用環境もろくに確認しないし、知っていても高いコースを
勧めるんでしょう。

結論: JCOMの回線は1Mbps がベスト!
    YouTubeの技術はすばらしい(笑)

by トラキチ (2015-05-04 17:21) 

tetsu

トラキチさん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

160Mbpsと1Mbpsが単独で実行した場合に体感速度が
ほとんど変わらないとは 面白い情報ですね!


殆ど変らないのであれば 確かにJCOMの回線は1Mbps がベストと
結論付けられますねぇ(^^)
by tetsu (2015-05-07 09:23) 

uraga

大変参考になりました、当家にもしつこく営業が来ましたが、無視応対しません最初からわかっていたわけではないのですが電話も来たりとしつこい営業が???と感じて無視した結果です。危なく口車に乗るところでした。みなさんありがとうございます。
by uraga (2015-10-09 17:14) 

NO NAME

以前住んでいたマンションではJ:COMの回線しか入っておらず問答無用でJ:COMでしたが、100Mコースなら特に不満はありませんでした

12Mと50Mと100Mが選べたと思いましたが、実測でその数値が出るわけはないと分かっていたので100Mにしました。
大阪市北区の天満のマンションでゴールデンタイムの実測が60Mくらいだったかな
12Mなら実測8Mなのは当たり前と言えば当たり前
その速度低下を踏まえての契約会社選定が必要ですね

しかしあなたの家を訪れた工事の人の対応は糞ですね
J:COMではないですが、知り合いに以前ネット回線の営業をしていた人がいましたが、基本的にそういうのは下請け会社の人がやっているそうで、担当した会社が悪かったのだと思われます


大阪から兵庫の加古川に引っ越しNTTのフレッツ光を契約
当時プロバイダの知識が無かったのと、特に契約するプロバイダを聞かれなかったので、自動的にOCNに契約させられました
するとどうでしょう
夜の速度が1メガしか出ません
契約しているのはなんと1ギガ
1/1000ですよ1/1000
詐欺です
プロバイダをぷららに変えたら16メガまで上がりました
それでも遅いですが、16メガあれば今のところ不備無くネットが使えているのでとりあえずぷららで続けています

これは2015年3月期の話です
by NO NAME (2015-10-10 20:25) 

tetsu

uraga さん、ご訪問及びコメントを残して下さりありがとうございました。

しつこい営業には 困り者ですよねぇ。。。
まぁ、その位しないと契約が取れないのかも知れませんが…

出来る事ならば、最低でも営業活動している内容を全て把握して
嘘の無い話をした上で 納得させて契約を取る様に活動して頂きたいです。
by tetsu (2015-10-13 09:45) 

tetsu

NO NAME さん、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございました。

J:COMさんも、100Mコースでしたなら不満は無かったかも知れませんでしたが…

当時は、フレッツ光で 特に不満は無かったのですが…

J:COMさんが、環境的にも今までと変わらずに 料金が月々2~3千円安くなり しかもCATVも見れる様に成るとの事で営業活動されていたので、 100Mコースで営業活動するのは難かったのかも知れません。

「12Mで 今までと変わらず なんの遜色も無く使用出来る」と言う事でしたが、蓋を開けると たった2日目で解約したくなる様な内容でしたので
『騙された!?』となってしまうんですよねぇ。。。。


しかし、OCNの1ギガ契約が 夜に成ると1メガしか速度が出ないのは
驚きですねぇ。。。

兵庫の加古川では それだけOCNが人気と言う事なのでしょうか?

でも、1ギガっていったら 昔のISDNか?って感じですよねぇ。。。

プロバイダで それだけ差が出るのでしたら 契約時に検討が必要ですね!

ウチは フレッツに再契約する際 アサヒネットが最も料金が安かったので
アサヒネットで契約しましたが 今の所全く問題ありません!


by tetsu (2015-10-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。