J-COMの契約から半年が経ち、元のNTTに戻すと5万円以上もの工事代が… [日記・雑感]

半年前にNTTフレッツ光ネクストから
J-COMの12Mのケーブルに乗り換えて…

J-COMの営業の方は ケーブルの12MはNTTやヤフーと
違い、スピードが落ち難いので 今までと遜色なく使用できる。
との事で乗り換えたが…

わずか2日で あまりの遅さにビックリ[exclamation]

しかも、転送サービス等のアップロードは途中で
エラーになり使用することが出来なくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで…
担当した営業の方にも何度と無く
「加入当初の話と違いすぎるので 何とかして欲しい。」
と言い続けてきたが 結局の所160Mに契約を変更する
意外に方法がないとの事。

しかし、それだと 加入当初のNTTよりも安価でCSもみ放題!
との話とは食い違ってくるので、どうも話が胡散臭い…

結局 担当営業に話をして J-COM側の加入当初の説明が不十分で
当方の使用状況を把握もせずに何の遜色も無く使用できるとの
判断から始まった一連の問題と言う事で…

本来 J-COMを解約する際には1契約につき2,100円の工事費が
掛かるらしいので、ウチの場合は、net回線と電話とテレビの
3契約なので 6,300円も撤去工事費用がかかるのだが、
その工事費を免除する事で半年間の契約が終了後J-COMとの
契約を解除する方向で話が付きました。

後々調べてみると…
J-COMの12Mと40Mは…
あくまでも下りの速度で、上り(つまりアップロード時)の
速度は2Mしかないとの事。

つまりアップロードの速度はADSLとほぼ同じ程度で、
実測値は1MB程度となるケースが多く、回線も不安定な為、
「瞬断」といわれる回線が一瞬途切れる現象が発生する為、
アップロードに失敗してしまうらしいです。。。

160Mの回線にしても上りの速度は10Mしかないとの事。
これだと やはり回線速度が低速なため、ファイルの
アップロードにも時間がかかり、結果として「瞬断」に
遭遇する機会が増えることになってしまいます。


しかし、NTTに問い合わせると…
フレッツテレビに戻す際に テレビ施設利用料が
発生し、その額 な・な・なんと20,790円にも
なるようです。

しかも NTTを廃止して1年以内に再度工事を行う場合、
工事料金が27,000円も掛かるようで…
フレッツの初期費用等加えると…
工事代金だけで52,830円にもなってしまうのです。

流石に 今まで何も問題なく使用してきたNTTフレッツを
J-COMの営業担当の甘い言葉に惑わされて(?)変更した為、
以前にも支払ったであろうテレビ施設利用料を再度払わなくては
ならない とんでもない事態になってしまいそうです。

当時の状況はここをご覧下さい。
http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2011-05-25

こちらとしては、それこそとんでもない話で…
即座にJ-COMの担当営業に連絡して、
NTTの工事代金も なんとかして欲しいと持ち掛けたが…

「そちらの都合で掛かる費用なので その様な話を
 された所でどうすることも出来ません。
 後は そちらで判断されて下さい。」

との事でした。。。

仕方無しに色々と考えた結果、
金額を掛けず 快適な環境を取り戻して
しかも、お得感満載のプランを発見しました[exclamation×2]

つぎのブログ『得する(!?) ケーブル回線から光回線への戻し方。』
で紹介します。
http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-2
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

magome

私の場合は、フレッツ光プレミアムマンションタイプ100Mでぷららを2014年6月まで契約していましたが、接続が切れたり遅くなったりするので、NTTに電話すると、多分マンション内部の配線系統やWIFIルーターに問題があるのではないか?という担当者の答えしたので、都度リセットをかけると、その時は回復しても、すぐに不安定になって下り速度が速いときは70MB/sですが遅いときは1MB/s未満でしたから、解約しました。そしてWIMAXに乗り換えました。すると上下とも5MB/sは出ていたので2015年3月まで1年間契約しました。5MB/Sは動画のアップロードは厳しいですが、100MBまでの動画なら何とかアップロードできました。でも、2014年4月には、のぼりくだりとも1MB/s未満になりましたので、解約しました。現在は、J-COMに乗り換えました。40MB/sの契約で120MB/sの速度になりましたが。実際は35MB/S程度です。のぼりも2MB/sから10MB/sになりました。実際は9MB/s程度出ていますから、これは動画のアップロードでは実用的かなと思います。
by magome (2015-04-14 17:33) 

tetsu

magomeさん ご訪問及びコメントを下さりありがとうございました。

J-COM 40MB/sの契約で上りが2MB/sから10MB/sに
なったのですね!

自分が使用していた時は数十分の動画のアップロードに
1時間歩以上も掛かっていて、しかも ファイル転送サービスでは
スピードの遅さからエラーになってしまうので とても実用的とは
言えない状況でした。

しかし、だいぶ改善された様で 良かったですね!

by tetsu (2015-04-15 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。