東丹沢清川村 谷太郎川ます釣場で釣りとバーベキューと川遊び! [日記・雑感]

昨日は東丹沢清川村にある「谷太郎川ます釣場」に遊びに行ってきました。
SANY0103.JPG

このマス釣り場は、釣りもバーベキューも出来てペットも連れて
出掛けられるので 我が家にはとても適した管理釣り場でした。

手前に第2駐車場がありますが 奥に大きい第1駐車場があり
その駐車場にクルマを置いて管理事務所まで歩いて受付を行ないます。

ウチの息子は兎に角 ルアー釣りをやりたがるので
ルアーと餌釣りとバーベキューが出来る区画を借りたい旨を話すと…
広い場所が少なく 既に貸し出しているとの事で第2駐車場を降りた
50番付近の好きな区画で釣り始めて良いとの事。

森の奥に入ると蛭が出るからと注意がありました。
東丹沢は出るんですよねぇ。。。

予約を入れておくと もっと効率よく良い区画を借りられた
のかも知れませんが…

充分楽しめる区画を借りて存分に遊ぶ事が出来ました。

結局、最初50番の区画の釣り残されたマスを狙って釣りを始めて
暫くすると管理事務所の人が放流しに来てくれたので隣の51番に
放流をお願いし 50番・51番と2つの区画で釣りを行なう事が出来ました[手(チョキ)]
SANY0121.JPG

息子もルアー釣りを堪能していました。

人数分以上釣り上げた所で 川原で捌いて塩・胡椒を振って
アルミホイルに包んで蒸し焼きにして頂きます。
SANY0108.JPG

この場所は 直火もOKなのですが 一応バーベキューコンロを持ち込んで
炭の所にアルミホイルで包んだ南瓜を焼き芋の様に挿入して、
下段の網に釣り上げた虹鱒を置いて 上段で簡単にバーべキューです。
SANY0112.JPG

ウチの場合、それほど量も食べないので この程度で充分でした。
勿論 今回も飲み物はノンアル系で我慢です。
ノンアル.jpg

マスと南瓜、多少焦がしたものの ホクホクした感じが
とても美味でした。
SANY0117.JPG
SANY0118.JPG
南瓜をこの様にして焼くと 本当に美味しいので
バーベキューの度に頂いてます。

愛犬クリム君も着ている方が涼しいと言う
スポーツパーカーを着て川遊びを楽しんでいました。
SANY0119 ーS.jpg

4歳の娘は浮き輪をして隣の区画で泳いだり
SANY0122.JPG
川原に石を積んで小さな池を作って川遊びを楽しんでいるので…
SANY0123.JPG
その小さな池に釣り上げたマスを放して即席のマスのつかみ取り場に
してあげると とても喜んでいました。
SANY0126.JPG
途中で息子も川遊びに加わって、小さな池がいつの間にか用水路の様に
なっており、マスもあっちに行ったり こっちに来たり自由に泳げて
伸び伸びとした感じに…

結局4時位まで釣りやバーベキューに川遊びを楽しんでいましたが…

女房からは「ルアーを楽しむ分には良いけどこれ以上魚は要らないから…」
と餌釣り禁止令が出されて魚籠を覗くと結構な量を釣り上げていました[わーい(嬉しい顔)]
SANY0127.JPG
帰り際に 簡易マスのつかみ取り場のマスを回収しようとすると…
5~6匹放流しておいたのに2匹しかいないので確認して見ると
1部トンネルが出来ていました。

脱走したマスは川を遡上して逃走しており
2匹は捕まえましたが 他は逃げられてしまいました[たらーっ(汗)]

家に帰ってから持ち帰った数を数えると9匹もいたので
充分でしたが。。。
SANY0129.JPG

今回もクーラーボックスの中には牛乳パックでゆっくりと
凍らせた氷を持っていきましたが 帰って来てからも
氷は溶け切らずに残っており充分機能していました。
SANY0130.JPG

魚を捌く際も 生臭くならない様にまな板の上に
牛乳パックを敷いて捌くので牛乳パックは大活躍です。
SANY0132.JPG

自宅から1時間程度で行けるし 釣りをする人数分の
費用しか掛からず(子供は半額)1日中遊べるので
また遊びに来たいと思います。

今回は、大人:3200円、子供:1600円のみで
釣りをしない女房と娘は無料です。

釣った魚の持ち帰りの制限が無いので追加料金も
掛かりませんでした。

しかも 空いている区画での釣りもOKと言う
アバウトさが気に入りました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、こんばんは。
私が初めて作ったスモークは、近所の釣り好きな方から頂いた“マス”でしたので、tetsuさんのブログを読んでいて、また作りたくなりました。

ただ、その時は陰干ししていたマスを数匹野良ネコにヤラレてしまい、結局食べられたのは2~3匹だったかな?

一口食べた瞬間、ビールを取りに走りました(笑)

機会があれば、是非試してみてくださいね。
by あげちゃん (2012-08-21 23:09) 

tetsu

あげちゃんさん こん**は。

マスの燻製はいつかやりたいと思っていました。

一口食べた瞬間、ビールを取りに走ったって所が
笑えますね!

次回マス釣りに出かけた際には是非挑戦してみます!



by tetsu (2012-08-22 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。