ダイソーの100円ロープ2本で車内ルーフネット作成! [クルマ関連]

最近、子供を連れて釣りに行ったり
オートキャンプに出かけたりする際に
車内の天井にルーフネット的なモノがあれば…
1110603803.jpg
と思い続けており ちょっと検索すると沢山HITしました。
アシストグリップに専用冶具で取り付けた棒にネットを引っ掛ける商品や
ステップワゴン純正ルーフネット.jpg
ステップワゴンの純正のルーフネットの様に
2列目と3列目のアシストグリップに直接ネットを
取り付けるタイプなど様々な商品が…

しかし… こんな程度のモノならば 自分でも作れるのでは?
ましてや 純正商品の様に1万円も掛けずとも出来るのでは?
と思い、100円ショップのダイソーに行くと…

園芸用などのネットは売られているが兎に角デカイ。
逆に自転車のカゴやバイクのキャリアの
防犯用 ひったくり防止ネットバンド等はちょっと小さすぎ…

どの商品も”帯に短し襷に長し”の状態。。。

と言う事で…
3mmのナイロンロープをダイソーで購入して
ナイロンネットを編み込む事にしました。
20121111 ロープネット作成.JPG
3列目シート天井のアシストグリップに取り付ける為の
材料を軽くて丈夫な”塩ビ管”を2本用意。

約45cmの塩ビ管の幅にロープを編み始め…
黙々とロープが無くなるまで1マスづつ縛り上げながら
編み込んでいきます。
20121111 ロープネット作成 (2).JPG

ロープネットやハンモックを作る際には編み針を用いる様ですが…
道具なんて無くてもロープ1本あればこの通り編み上げる事が出来ます[手(チョキ)]

このロープネットの編み方を参考にしてみました[目]
20121115 車内ルーフネット の編み方.jpg

天井の幅の約90cmまで長さを伸ばしたかったのですが
ロープ1本では50cm程の長さにしか編めなかったので
もう1本購入して2本のロープを繋ぎ合わせて完成です[ぴかぴか(新しい)]
20121115 車内ルーフネット (2).JPG
車内に吊るすとこんな感じになりました。

20121115 車内ルーフネット.JPG

今回は マジックテープでアシストグリップに固定しました。
20121115 車内ルーフネット 合成.jpg

1個のアシストグリップへの固定では若干グラつく感があるので
長めの塩ビ管を使用して2ndシートと3rdシートのアシストグリップに
4方を固定すると安定して良い感じになりました。
ミラーにも映らないので走行も問題なしです。
20121217 アシストネット.JPG
20121217 アシストネット (2).JPG

ロープ2本の代金のたった200円で
オーダーメードネットが出来上がるのだから安いものです。

編み込んでいる自分の姿を見て息子は…
「よくやるねぇ。。。」と一言。

女房は…
「一生の内 1度でも自分でネットを編もうなんて思わないと思う」
と半分呆れ顔でした。

自分としては 売っていれば買うけど 無ければ作るしかない!
って思うのですが…

ちなみに…
息子が どの位の重さの荷物を乗せられるの?
と聞かれたので 編み上げ途中のネットに娘を座らせて
娘ごとロープネットを持ち上げて見せると 納得した様子でした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに…
お洒落着を洗った後 干す事に使用すると…
20121123 ネットの使用法.JPG
型崩れが防げます。

我が家では この様な使用も行っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と言う様に使用してきた車内ルーフネットですが…
インテリアバーKA-30と接続して最終型に進化しました!
( http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09 )

良かったら 上記のURLから最新記事をご覧下さい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

石動恭介

「網」というのは使い勝手がよく、なんどか挑戦したのですが、具体的に「網目」が移動しないように結ぶ方法がよく分からないので頓挫している状態です。編み針を買うのも少し負けた気がしてやってないんですね。よろしければご教示願えませんでしょうか?
by 石動恭介 (2017-11-22 03:39) 

tetsu

石動恭介様、ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

本来、網を編む際には「アバリ」と言う先の尖った道具を
使用するようですが…

自分は、ロープが入っていた状態の輪ゴムを外さすに
棒状の状態を「アバリ」の替りにして編んでいきました。

網目は なんとなく均等になる様に編んで行き
一列編み終ったら 網目を揃えて、次の一列を編んでいけば
問題なく編む事が出来ました。

自分が行った様に 塩ビ管などの棒状の物を両端に備えて
編で行けば思っている以上に簡単に進みます。

一荷所編めれば 後は繰り返し作業なので 根気だけです。

頑張ってください。

ちなみに、5年たった今でも自作のルーフネットは健在しており
重宝しており 作って良かったと思っています。(^^)v

by tetsu (2017-11-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。