空手道大和塾父子奮闘記 久しぶりのスパーリングでフラフラに・・・ [空手道奮闘記]

昨日は 空手道大和塾の草柳支部稽古でした。

20日が秋季審査会となっており、
翌27日が少年部の組手団体戦となっているので、
審査会目前の稽古は 庄田副支部長が中心となり
基本の立ち方などを厳しい顔つきで(!?)指導されていました。

そんな中、白帯の姉妹2人の前屈立ちが上手に出来ており
直ぐに色帯になれそうだね!って感じでした。

黄帯までの稽古生は 頑張らないと直ぐに抜かされちゃうぞ!
って感じですね[わーい(嬉しい顔)]

移動稽古及び型稽古では、一般部の3人が1人づつ見て
形の修正を行いましたが…

この時期は、身体を動かしていないと直ぐに身体が
冷えてしまうので 寒さを堪えながら副支部長の
補佐をする感じでした。

昨日は 息子がインフルエンザの予防接種を
打ってきたので稽古を休んでいたので、
草柳支部稽古終了後 会場の使用時間一杯
スパーリングを行いました。

久しぶりのスパーリングなので 先輩の胸を借りるつもりで
行いましたが、1ラウンド目から息が上がってしまうので
情けなくなります。[ふらふら]

5~6ラウンド位しか行っていないのに
疲れきった感じなってしまい。。。

日頃から意識してスパーリングを行う必要性を
感じずにはいられません。

これからも、時間を見つけてはスパーリングの稽古を
行っていきたいと思います。 

押 忍[パンチ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、こんばんは。

私は空手の経験が無いので、知識が無く失礼だったらごめんなさい。

昨日、テレビで“全日本選手権?”を見ました。
今までだったら、まず見ることのなかった番組だったと思いますが、tetsuさんのブログを拝読させて頂くようになり、興味を持って見てみました。

その番組は極真でした(実は、昔やていた先輩が何人かいます)が、“気”を感じ、私自身の血液の温度が2℃くらい上がった感じがしました(オーバーかな?)

どうぞ、体に気を付けて稽古に励んでくださいね!
by あげちゃん (2011-11-20 23:46) 

tetsu

あげちゃんさん こん**は。

極真の、全日本選手を放送してました!?
全然チェックしていなかったですね・・・
う~ん 残念。。。

自分達は、極真会館出身の塾長と最高師範に
極真系の直接打撃制のフルコンタクト空手の
稽古を指南して頂いております。

拳で突いて足で蹴ってと攻撃を行うので
いかに上手く相手の攻撃を捌いて自分の
攻撃を当てるかが組手の技術になるのでしょうが
中々思うように行かず…

それでも 少しづつでも捌く事が出来たり
攻撃を当てたり 型をマスターする事が
出来る様になる楽しさは素晴らしいと思います。

なにより 子供と一緒に成長できる所は
格別ですね。

自分まだまだ駆け出しなので継続的な努力
を旨に精進する毎日です。

押 忍
by tetsu (2011-11-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。