GW前半は絶好の農園作業日和でした。 [家庭菜園・農園]

夏野菜を植える準備にGW前半を利用して
家族総出で農園作業を行ないました。

20120430 (4).jpg
子供たちも手伝ってくれたので耕して肥料を撒く所までが
終える事が出来ました。

20120430 (1).jpg
耕し終わった畑はこんな感じです。

育ちに育った春菊や小松菜の茎を全部抜いて…
20120428 農園 (2).JPG
冬野菜から夏野菜にバトンタッチです。

小松菜は土に戻す様に 細かく砕いて土と混ぜて耕してあります。
20120430 (2).jpg

一週間程置いてから 近所のホームセンターで
購入してきたトマトや胡瓜・ナス等の苗を植える予定です。
20120430 夏野菜の苗.JPG

今回は、枝豆も種植えから挑戦です!
20120430 枝豆種植え.JPG

種を撒いて育てているジャガイモたちも元気に育っています。
20120428 農園 (1).JPG
順調に行けば 来月後半頃には収穫できるかな?

これからの季節がとても楽しみです[るんるん]
 

そんな中、いまいち成長が芳しくない葉ネギ
20120428 農園 (3).JPG
いつまで経ってもこのまんまって感じで…

枯れるでもなく 育つでもないって感じ・・・

そして、今一つ成長が遅いスナップえんどう。
20120428 農園.JPG
期待しているだけに… なかなか大きくならないので
ちょっと残念です。。。

抜いてきた春菊ですき焼きや御浸しを作りましたが…
20120430 夕飯 (1).JPG
御浸しでは独特の苦味が出てきてスーパーで購入してきた様な
味になってきてしまい 子供たちも「ちょっと無理。。。」と
言い出す始末。

収穫時期が過ぎたって事なのでしょう。。。

あんなに甘みがあったのに…って感じで
勿体無いですが 半分以上そのまま処分しちゃいました。

その分 夏野菜に期待です!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、こんばんは。
やってますねぇ~(笑)

私のほうも、ようやく畑をキレイにして植え始まりました。
ちょうど雨も降って、苗も喜んでいると思います。

お互いに、良い(美味しい)夏にしたいですね!!
by あげちゃん (2012-05-02 23:05) 

tetsu

あげちゃんさん こん**は。

本当に美味しい野菜たちに囲まれた夏に
したいですね!

これから楽しく忙ししい日が続くと思うを
気分的に浮かれてきますね♪

お互いに楽しく行きましょう!
by tetsu (2012-05-03 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2012/05.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。