金環日食、横浜でも一瞬だけ… [お祭り]

今日は金環日食と言うことで とても楽しみにしていましたが…
あいにくの曇り空。

普段より1時間程 早起きして愛犬と散歩しながら
空を眺めても分厚い雲に覆われており…
20120521 日食-2.JPG

その内 霧雨まで振り出してきて 早々に散歩を
切り上げましたが…

昨夜作成した金環日食用のピンホールカメラですが…
20120521 日食ピンホールカメラ.JPG

三脚に固定までして 準備万端でしたが…
20120521 日食ピンホールカメラ (1).JPG
とても太陽を映すことは出来そうにない感じでした。


折角早起きしたので そのまま朝食を取って
1時間早く出勤する事に…

職場に着くと 早々と来ている社員達は 諦めムードで
窓を覗く事もせずにおりましたが… 

自分は 折角早く出社したのだからと上層階の部屋の窓から
外を眺めると 一瞬だけ太陽のリングを見ることが出来ました。

写真に収めようと日食グラスをデジカメに当てて
撮影しましたが 真っ暗になってしまい…

カメラを外して目元に日食グラスを当てても真っ暗[がく~(落胆した顔)]

煌々と照らす太陽は オレンジ色に見えていたのに…
なんででっしゃろ[exclamation&question]って感じ。。。

女房からもメールで自宅からも少しの間だけ
リングになった金環日食が見ることが出来て
子供たちもテンションが[グッド(上向き矢印)]していたとの
連絡が入りましたが…

皆さんは いかがでしたか?


その後すぐに 雲に再度隠れてしまった太陽は。。。
ようやく見えて来た時には 部分日食になっていました。
撮影画像.jpg

仕方無いので 今度は 日食グラスをせずに撮影してみましたが
単に明るくなった画像が残っただけで日食なんだか
曇り空を撮影したのか解らない画像だけが残りました。

 
ネットでみると東京で撮影された動画が早々とUPされていました。

http://www.youtube.com/user/SankeiNews?v=_MiCghVxOkA

東京でも こんなにハッキリと見えた場所もあったんですねぇ。。。
youtube画像.jpg

自分も こんな画像を自分のカメラで残したかったですね。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、こんばんは。
ニュースで見ましたが、南関東方面は、雲が多かったみたいですね。
北関東は晴れたところが多かったらしく、あちこちで歓声があがっていたようです。
めったに見られない天体ショー、盛り上がりましたね。
次は何で盛り上がるのでしょうか??

はたして、経済効果はどれくらいあったのでしょうね??
(太陽グラスとか・・・)
by あげちゃん (2012-05-21 22:07) 

tetsu

あげちゃんさん こん**は。

あげちゃんさんの所は早めの登校で金環日食を
観測された様ですが ウチの方は逆に15分
登校を遅らせて 自宅で家族と観測となった
様です。

諦めムードだった息子も 金環日食を3~4分と
充分に見ることが出来たようで テンションが
UPしたとの事でした。
その後の日食も充分見る事が出来た様で
満足したのか最後までは観なかったようです。

自分も一生に一度のチャンスかも知れないので
ほんの一瞬でも観る事ができてラッキーでした。

次回は300年後の2312年に広域で観られるようなので
来世でバッチリ写真に収めるようにします。(^_ー)v
by tetsu (2012-05-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。