2013年度 GW初日 海の公園へ潮干狩りに! [日記・雑感]

GW初日の4月27日に横浜市金沢区の「海の公園」へ
潮干狩りに行ってきました。

海の公園の駐車場は、園内に柴口、磯浜、柴線(臨時)の3箇所あり、
1,688台分のスペースが確保されており、料金は普通車の場合
1時間ごとに300円、4時間を超え12時間まで1,500円となっています。

隣接する「八景島シーパラダイス」の駐車場が1日1,000円となっているので
若干歩きはするがリーズナブルなのでキャリーカーを持参でシーパラの駐車場が
開門する8時半に到着予定で家を出発しました[車(RV)]

がっ、荷物も多いので 公園の駐車場でも良いのでは?と言う事で公園の駐車場に
向けて進めましたが、到着すると既に駐車場待ちの車で長蛇の列。
数十分並んでも進む歩みは遅く 前方がどうなっているのか不安になって来る状況に。。。

駐車場を管理する(?)人に話しを聞くと…
7時台後半には1600台もの駐車場が既に満車状態で空き待ちの状況との事。

1600台の車に1台につき3名が乗車していたとすると約5千人もの人が
潮干狩りをする計算。 アサリって一体どの位いるのだろう???

1人2kgまでとしているが、1日に1tものアサリが獲られているのかな?


取り合えず 女房と子供にレジャーシートと潮干狩りの道具だけ持たせて
車から降ろして 自分はシーパラの駐車場目指して引き返す事に!

シーパラの駐車場に着くと 余裕で停められるは、料金は安いはで
最初からの予定通りシーパラ目指せば良かったと思いました[ふらふら]

海岸に到着すると既に大勢の人で賑わっていました。
20130427 海の公園潮干狩り (1).JPG
遠くに見えるのが八景島シーパラダイスです。

そもそも この海の公園は人工的に作られた砂浜なのですが、
アサリは自然に繁殖している天然のアサリなので 捕る料金は掛からず
駐車料金のみで楽しめると言う事で、潮干狩りが出来る人気のスポットとの事です。

20130427 海の公園潮干狩り (6).JPG
それでも 砂浜は 思っていたよりギューギュー詰めでもなく
ほど良い混雑振りと言う感じで 潮干狩りを楽しむ事ができました。

ちなみに 息子が持っている網は 三角コーナー用の
ゴミ袋に糸を通しただけの 即席網です[手(チョキ)]

20130427 海の公園潮干狩り (2) のコピー.jpg
5歳の娘も初めの内はズボンを濡らしながら頑張っていましたが
途中から水着に着替えて本格的(?)に獲り始めました[わーい(嬉しい顔)]

今回の潮干狩りで 思いのほか大活躍したのが…
娘が手に持つ『砂遊びセットのザル』でした。

ザルを沈めて 手頃なアサリを掴んではザルに乗せて
ザルがアサリで満たされた頃に海水からあげると
良い塩梅に大量のアサリを取る事ができました。
20130427 海の公園潮干狩り (8).JPG

手持ちの網が一杯になると浜に上がってバケツに移し…
と繰り返し・・・

自宅に帰ってから計測すると 親子4人で実に7kgものアサリを収穫していました[ぴかぴか(新しい)]

洗面所の流しが一杯になる程の量なので その量のアサリを洗うにも一苦労。
20130427 海の公園潮干狩り (11).JPG 

一通り洗い終わったアサリを風呂場で砂抜きです。
20130427 海の公園潮干狩り (12).JPG

暫くしてから覗いてみると…
アサリ達は、だらしなく(?)水管を伸ばして寛いでいました[わーい(嬉しい顔)]
20130428 アサリの砂抜き.JPG

折角なので 取ってきたその日の内に試食です。

定番メニューだけでは面白みが無いので…
醤油・日本酒・みりんを同量入れて作ったタレを塗ってグリルで串焼きに[exclamation]
20130428 アサリの串焼き.JPG
ピンボケてしまい 残念ですが… 滅茶苦茶美味しい 酒の肴の出来上がりです[exclamation×2]

5歳の娘は 何本も食べており 普段魚介が苦手な息子も
美味しく頂いていており 驚きです[ひらめき]

そして、定番メニューのアサリバターと 手抜き夕飯の納豆パスタ[exclamation]
20130428 納豆パスタ アサリバター添え.JPG
簡単なのに とても美味しいと評判の 自分の十八番料理です。
( http://tedy-u.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02 )

若干味が薄かったので アサリバターのアサリとその汁を
パスタに入れて食べてみると・・・

超絶品料理に大変身[ぴかぴか(新しい)]
20130428 納豆パスタ アサリバター添え (2).JPG

勿論 アサリバターの汁の残りは お湯で溶いて
潮汁もどきにして美味しく頂きました[るんるん]


そして 日中海岸では 日本テレビの方が取材をしており
20130427 海の公園潮干狩り (4).JPG
インタビューされている方もいるんだぁ。。。。と思いながら潮干狩りに夢中になっていると
自分の所にも 取材の人がやってきてインタビューの依頼を受ける事に・・・

しかも 2回も[exclamation×2]

夕方のニュースで映し出されるか確認しなきゃ[目]
な~んて思っていましたが 疲れ果てて寝てしまいました[眠い(睡眠)]

駐車料金だけで こんなにも楽しめる潮干狩り、
今年初めて行って来ましたが… 毎年の恒例行事になりそうです[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、お久しぶりです!
GWはお楽しみのようですね!(^^)! 私の方は、特に出かけることも無く(と言うか、学校&保育園があるので・・・)庭や畑いじりをしています。
あと数日で、いよいよ後半戦が始まりますね!
お互い“飲み過ぎ注意”で楽しんじゃいましょう!!!
by あげちゃん (2013-05-01 15:23) 

tetsu

あげちゃんさん こん**は。
お久しぶりです!

GWは 初日から遊んで過ごして楽しんでいます(^^)v
後半も釣りにBBQにと予定を立てているので
子供達も楽しみにしている様子♪

GWの翌週は 市民まつりのステージで空手の演武発表を
控えているので コツコツと息子と自習稽古に励んでいます。

そろそろ ジャガイモも間引き&追肥をしなくてはならない
時期になっているので 畑仕事も怠らない様にしないと。。。
ですね!

お互い、飲んで食べて楽しんで過ごしちゃいましょうネ!
by tetsu (2013-05-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。