マルプーのクリムくん 我が家に来て3日目から下痢と出血が… [ペット]

新たに家族になったマルプーのクリムくん、
来て早々 下痢になってしまい…
便をした後にポタポタと出血の様なものが…

そして、のどの奥に何かが引っかかってしまった様な
変な咳までしだして・・・

何事かと思い購入したショップに連絡すると…

固形のドックフードを1時間半ほど前から水でふやかして
あげているのですが、その水の量が多いと柔らかい便になる事も…
ただ、出血もあるとなると、環境の変化によるストレスからおこる場合と
ウイルス性の可能性があるので念の為病院に受診することをお勧めします。

との事で、検便が出来る様に排泄物とを持って日曜日の午前中に
女房が購入したショップの指定病院に連れていくと…

便が柔らかくなるのも咳も 環境変化によるストレスによるものとの判断で、
下痢止めの薬を処方して貰い様子を見る事に…

出血に関しては、人間だと大変な事と思われがちですが…
犬の場合は、そうでもないらしいです。

小腸付近で出血していると排便が赤っぽく出血が混ざって出るらしいのですが
クリムの場合は鮮血っぽいので、排便する際に潤滑液の様なものが分泌される様
なのですが、ストレスにより排便の後に分泌液が出る所から出血が出た模様。

以外と良くある事だとかで 心配は無い事で一安心。

元気が良いので 大丈夫とは思っていましたが…

病院の先生の診断があって安心しました。
SANY0044 のコピー.jpg
こんなに愛くるしい顔なのに…

ゲージから出してあげると…

PDVD_028 のコピー.jpg
息子の靴下に噛みつくなどのヤンチャぶりで…

3歳の娘は 噛まれるのを怖がって逃げ回る始末。

なかなか躾甲斐がありそうなクリム君です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あげちゃん

tetsuさん、こんばんは。

クリム君、大事でなくてよかったですね。
ホッとしたことでしょう。

息子さんの笑顔も楽しそうで、拝見していても楽しくなりましたよ!

また台風が近づいてきましたね。

tetsuさんのお住まいの地方は大丈夫ですか?

お互い気をつけましょう。家族を守るのは父親の役目ですからね!
by あげちゃん (2011-09-21 00:26) 

tetsu

あげちゃんさん
毎度 ご訪問及びコメントを下さりありがとうございます。

クリムの件は心配しましたが、受診して安心しました。

早く 我が家に慣れてくれると良いですが…

台風は、刻一刻と近づいてきており
息子の小学校は今日1日休校になりました。
自分の方は…電車が帰りに動いているかが心配です。


by tetsu (2011-09-21 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。