空手道大和塾 父子奮闘記 2013年冬季合宿に参加してきました。 [空手道奮闘記]

週末の土・日曜日は空手道大和塾の冬季合宿に参加してきました。

あいにくの天候になる予報でしたので 気が重かったのですが、 
結局傘要らずで過ごす事が出来てラッキーでした[るんるん]


自分は 第1日目の前半の少年部の指導を担当し、
先日”湘南空手道クラブ”での出稽古でのメニューを
参考にさせて頂いて ウォーミングアップ・体幹トレーニング・
基本稽古・移動稽古と翌日の型演武競技会に向けて
「えの字立ち」での回り方を行いました。

ウォーミングアップには サッカーで良く活用されている
ブラジル体操を行いましたが、初めての試みなので
ツーステップ等の慣れない動きに惑わされながらも
子供達は大汗を掻いて稽古に励んでいました。

稽古後は お待ち兼ねの食堂での食事。
2013年 冬季合宿.JPG

食が細いく 前回までの合宿では毎回食事を残していた子供も
今回の合宿では 稽古を重ねている内に食欲が増していき
2日目には 全て完食するほどの食欲になっており驚きました[わーい(嬉しい顔)]

それだけハードだったってことかな[exclamation&question]


そして、1日目の夜の最高師範の講和の後は
子供達が楽しみにしているレクレーションゲームで盛り上がりました。
2013年 冬季合宿 (3).JPG
全員で輪になってゲームを行った後は…

2グループに分かれてスクワット&ミット打ちの競争です。
2013年 冬季合宿 (レク1).jpg

ゲームにつきものの罰ゲーム。
2013年 冬季合宿 (5).JPG
”尻文字”を書かされたり

2013年 冬季合宿 (6).JPG
空手道場の罰ゲームらしく”腕立て伏せ”をさせられたりしながら
楽しい時間を過ごしました。

2日目は、まだ月が空に浮かんでいるウチから
2013年 冬季合宿 (8).JPG
早朝トレーニングです。

早朝ジョギングの後、ボクササイズのトレーナーをしている指導員の
基に 音楽に合わせて体幹トレーニングを行いました。
2013年 冬季合宿 (10).JPG
2013年 冬季合宿 (13).JPG

初日の少年部との体幹トレーニングや早朝のトレーニング、
2日目の最高師範のウォーミングアップで行ったトレーニングで
腹筋を初め 背中から太腿まで身体全体が筋肉痛でバキバキに。。。

日頃 いかに体幹を鍛えていないかを思い知らされています。

っが、しかし キツイ補強稽古を行った訳でもなく
むしろ楽しみながらトレーニングしていたのが身体に効いているので
今後も この様なトレーニングを稽古メニューに加えて頂けたら良いと思いました。


そして、2日目の稽古の後は、型演武競技会が行われました。

個人戦は、”平安Ⅰ”・”平安Ⅲ”・”足技太極Ⅱ”の3種目を行い、
それぞれ勝者を決定しました。
2013年 冬季合宿 (平安1).jpg

2013年 冬季合宿 (足技太極2).jpg

団体戦では 指定型の中から1種類を各チームで選択して
勝敗を競いました。
2013年 冬季合宿 (団体戦).jpg

息子も 3回戦の順々決勝まで進む型があったり 思いの外(?)奮闘していました。

今回の合宿では 大きな声で『声かけ行動をする』と言うテーマでしたが
最後まで大きな声が聞けなかったのは残念でしたが それぞれの子供達の
大きな成長が見られる貴重な合宿でした。

塾長・最高師範を始め 参加された方達に感謝です。


そして、合宿に父母会の方に早めに迎えに来て頂いて 2日目は一緒に遊んだり
演武競技会の応援をして頂いて盛り上げて頂きたいと言う事務局の思いも虚しく
一緒に参加して寝食を共にした父兄以外はどなたも加わる事がなかったのは
とても残念に思います。 

少しづつでも空手や会を通じて 親子で一緒に成長を感じられる空手道場にしていける様に
指導員方と共に知恵を出し合いながら作り上げて行けたらと思います。

押 忍[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。