本牧うみ釣り施設、ルアーでイワシが釣れるんです! [日記・雑感]

週末の土曜日に 小学5年生の息子と一緒に
本牧うみ釣り施設に出掛けてきました。

駐車場の開く5時着を目処に 3時半起床で
4時出発で出掛けました。

施設の駐車場に着くと ゲートオープンしており駐車待ちをせずに停められそう!

既にかなりの人が並んでいたので
息子を駐車場入り口で降ろし 列に並んで貰いました。

20130601 本牧海釣り施設.JPG

順番に入場し 先着順で釣り座確保になるので これで人気の”沖桟橋”を
確保出来るかな?と思いつつ クルマを停めて息子の待つ列に荷物を運んで
一休み。 にぎって貰ったおにぎりで朝食です。



腹ごしらえが終わると 直ぐに釣り始められる様に準備を行い
チケットを先に購入し 入場に備えます。


営業時間になりゾロゾロと前の人に続いて入場し”沖桟橋”に向かいましたが
手前から釣り座が埋まってしまい 行けども行けども竿を降ろせそうな場所は
確保出来ず、300Mの桟橋の先端近くでようやく息子と2人分の場所を確保。

前日に投げ釣り用の青イソメとサビキ用のアミエビをJSYで購入してきましたが
朝一番からシーバス狙いのルアーを息子と2人で投げまくりましたが…
シーバスは不発に終わり・・・ 


その代わりに  スピンテールのルアーにイワシがHIT!
20130601 本牧海釣り施設 (10).JPG
イワシって ルアーでも釣れるんだぁ。。。と ビックリです

数匹イワシをルアーで釣っていると 息子のルアーにもイワシがHIT!
しかも 3本針のトレブルフックを丸呑みしてしまい 口が裂けそうになっており
針を外すのも一苦労 なんともグロい光景(口径)でした


取り合えず ボウズを免れて一安心

途中で息子のルアーをエギに替えてイカを狙って投げていると・・・
沖の方からヤリイカの様な細身で先の尖ったイカがエギを追って
桟橋の足元まで付いて来たが中々抱いてくれず エギングロッドを
右に左にと振り回してエギを泳がせるも 後ろをずーっと追いかけてるだけで
その内何処かに行ってしまいました 

再度エギを投げてシャクっていると 今度は中々の大きさの
シリヤケイカらしいイカが追いかけて来ました。

っが、やはりエギを抱く事無く何処かに行ってしまいました

息子は「玉網で掬っちゃえば良かった」なんて言っていましたが
掬えるものなのでしょうか?

その時は夢中で右に左にとエギを泳がせていましたが、
後々考えると 沈めるのも手だったかもと 反省しています。

基本、フォール中に抱くんですよねぇ。。。。

暫く そんな感じに遊んでいると 入場者数が500名を超えて
ルアー・エギ・テンヤの使用が全面禁止となり投げ&サビキ釣りに
変更し 気持ちを入れ替えて(?)釣りに専念する事になりました


すると、早速 サビキを投入していた息子の竿の穂先がしなり
上げてみると シコイワシが鈴なりに


次々とイワシを釣り上げ… 

あと少しでパーフェクトと言う所で1匹足りず・・・



時合いが来ているにも関わらず… 
イワシ以外を釣りたいと投げ釣り主体に変更する息子。

なんとも気まぐれな釣り少年です。

投げ釣りに変更してまもなくシロギスを釣り上げ
満足そうな息子です。



キスを釣り上げた自分を息子が撮影してくれました



そうこうしているウチにギュイ~ンと息子の竿が絞られて
釣り上げてみると 3本針に3匹のシロギスが掛かって
パーフェクトを達成
20130601 本牧海釣り施設 (6)コピー.JPG

しかも 下の2匹は20cmの良型のサイズで…
中々上げられず 「重い・・・ 無理かも知れない・・・」

なんて弱音を上げながらも 何とか釣り上げた息子に
周囲から「スゲ~ェッ」などと大人・子供問わず
歓喜の声を頂いて 満更でもない様子の息子でした。

これで満足したのか? 体力を使い果たしたのか?
キスも今が時合いだって言うのに 今度は「帰ろうコール」をする息子。

これからだって言うのに…
やはり どんな思考回路をしているのか理解出来ません

餌もマダマダ残っているのに…

この日は風が強くて肌寒い陽気だったので気持ちが解らないでもないが…
寒いからと言われれば 無理強いも出来ないので仕方ありません。

お昼時まで釣りをして昼食用に購入してきた調理パンを食べ終わってから
帰り支度をする事にしました。

残った餌を隣の釣り座に居た人にいるか聞くと…
「是非!」と言う事で差し上げるととても喜んでくれました


20130601 本牧海釣り施設 コピー.JPG


と言う訳で この日の釣果は
シロギス:6匹
シコイワシ:17匹
メゴチ:1匹
で終える事になりました。

驚いた事に 釣り上げたメゴチ君、
氷を海水に浸してクーラーボックスで〆て持ち帰ったのに
クーラーボックスを空けると 元気に泳いでいるではありませんか!

メゴチの生命力には驚きました。

今回の釣果は、満足と言えば満足ですが…
この倍は釣れたかと思うとなんとも消化不良を感じます。

女房に息子が勝手に満足して帰りたがった話をすると・・・

「もっと沢山釣ってくるかと思って待ってたのに」と
文句(?)を言ってくれました。

これで次回からは もっと頑張って釣りをして貰えるかな?
なんて思いましたが 果たしてどうなるのだろうか????

取り敢えず、釣ったキスは息子が捌いてくれました♪
20130601 本牧海釣り施設 (15).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。